而今 そのご

ゆるゆると日々を綴っております。

がっこ がっこ がっこ・・・

夕べからの雨が一日中降り続いております。
法要の席でだされた義姉がつくった漬物をもらってきました。

 

白菜漬けに、きゅうり漬け、大根の甘酢漬け。
”いっぱい作ったから、好きなだけ持って行って”
という言葉に今回も甘えて姪っことたくさんもらいました。(*^^*)
義姉は漬物を漬けるのがとっても上手なので、
行ったときには、必ずもらってきております。
わたしの作った浅漬けはしばらく出番がなさそうです。(´▽`*)

きのう道の駅で買ってきたものの中に

 

”なべすりもち” 懐かしいなぁ~。
隣には おはぎが並べられておりました。
ばぁちゃんはおはぎとは言わず、なべすりもちと言っておりました。
違いは・・・なべすりもちとおはぎを手に取って比べてみました。
おはぎはあんこが固めでしっかり巻かれており
なべすりもちは、ぜんざいのようなあんはかけられております。

 

ばぁちゃんは大きな鍋で小豆を煮て、そこに半殺しにしたもちを入れて
鍋肌にそってもちの形を整えつつ、きれいにあんを全体に丸めておりました。
ばぁちゃんの作っていたなべすりもちよりは、あんがとってもやわらかいけれど
なべすりもち・・・なつかしい名前にひかれて買ってしまいました。
今度は、ばぁちゃんをが作っていた姿を思い出しながら、なべすりもちを作ってみようかしら (*^^)v

おいしゅうございました。