而今 そのご

ゆるゆると日々を綴っております。

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

でたでた!

小桃さぁ~ん!芽が出ましたよ!(*^^*) 待ちにまった芽がでてきましたよ どんな花なんだろうね・・・ 一昨年いただいて植えたのに・・・ 去年は芽もでなかった黒ユリです。捨てないでよかったぁ~(笑) 我が家にあったのより、ずいぶんと大きくなりそう …

春の秋田路・・・菜の花

大潟の菜の花ロードを通って秋田を目指します。 どこまでもつづく真っ直ぐな道路です。眠くなりそうな道路です。 途中 ちょっと寄り道を・・・(*^^*) 一面の菜の花畑です。 遥か向こうには・・・船が行き来しております。 強い風がふきだしました・・・ …

春の秋田路・・・桃源郷

今は住む人のいなくなった、戸数4,5軒の小さな集落です。 そして・・・かやぶきの家の集落です。 菅江 真澄がこの集落のことを中国の桃源郷のようだと詠んだ和歌があります。 今は・・・桃の花が満開です・・・ 一本の木にいろいろな色の桃の花が咲いてい…

春の秋田路・・・お土産そのに

きょうもいいおてんきで・・・ そこで 庭にでて鉢植えの整理です。 お奉行さまは テラスの囲いをはずしております。 庭が見渡せるようになったテラスで・・・ お茶をいただきました。 お茶うけは・・・ 八郎潟畠栄のあんごま餅です。 これがまた・・・”うん…

そろいぶみ!です。

今年も・・・ ちっちゃなちっちゃなチューリップが咲いてくれました。 植え替えもしてあげていないのに・・・ よくぞ今年も咲いてくれました ライラックの花もさきだして 花が重そうです。 枝が下を向き出しました そろいぶみ・・・それは 我が家の木瓜のこ…

ガーデン カフェ Time・・・行ってきました。

行ってみたかったんです!(*^^*) ”一緒に行ってみませんか?”と誘ってくださったsunnmiさんに・・・”ハイ! 行きます!” 待ち合わせの場所に迎えにきてもらったら・・・ ”はじめまして”の方が2人乗ってらして、楽しい旅となりました。 ”ガーデン カフェ …

春の秋田路・・・北限茶

多宝院のそばの”檜山安東氏城館跡”へ登ってみました。 さすが城を構えた山だけあって、遥か遠くまで見渡せます。 城館跡からの帰り道に立ち寄ってみました。 檜山茶畑のまわりはお花がいっぱいです。 そして・・・ ハクサンヨウ、シラネアオイが咲いておりま…

春の秋田路・・・多宝院

佐竹氏の家臣として檜山に館を構えた多賀谷氏の菩提寺で曹洞宗のお寺です。 そして さくらの名所でもあります。 本堂前のさくらは散りはじめました・・・ 本堂の裏には大きな大きな木がありました。樹齢ん百年とか・・・ お寺のまわりには、あのあの エイレ…

春の秋田路・・・お土産そのいち

お土産は・・・ 秋田音頭にも唄われている ”檜山納豆” です。 ワラに包んであって・・・なつかしくて買ってしまいました。 買ってきたのは 元祖 檜山納豆株式会社 14代目西村庄右衛門の納豆です。 ドキドキワクワクしながら、つつんであるワラを開けました…

全身運動をしてきました!

天気がよかったら”山菜を採りにいくべぇ~”とのことで行ってきました。 天気予報では9時から とのことでしたが、なんとなぁ~くいいお天気のような・・・ ”行くよ!"との電話で行って来ましたよ。 前々日の雨と昨日のお天気で、ほとんどが採られてしまった…

ねむぅ~い・・・

きょうはとってもいい天気でした。 そこで かねてからの約束通りさくらを見に行ってきました。 朝9時に家をでて帰ってきたのは6時頃・・・往復220キロのドライブとなりました。 途中産直のお店で買った山菜をゆでてみました。 ”わらび””アイコ””ホンナ”…

紅 です。

きのうの雨がちょうどいいお湿りをもたらしてくれました。(*^^*) そして・・・きょうはまたまたいい天気 ← ライラック ハナズオウ 紅いろの花が咲き始めました (*^^*) きょうは病院ボランテアに行ってきました。 ”患者さんのリクエストでマージャンの…

ぶどうの木に芽が・・・

待ちにまったぶどうの木に芽が出てきました。 去年は枯れてしまったのか思うほどの枝になってしまって・・・ ヒョロヒョロでも芽が出てきてくれたのがうれしいな ぶどうの房が実ることを静かに待ちます (*^^*)

いただきました・・・そのさん

きょうは久しぶりの雨 あめ あめ・・・しとしとの雨 あめ・・・ 若葉がいっそう雨にはえます。 出かけた先で いただいてきました。 はじめてみたお花です・・・ サンカヨウ というそうです。 こちらは エイレンソウとか・・・ サンカヨウの葉っぱが蕗に似た…

オレンジで・・・出来上がりです!

お待たせいたしました! オレンジで・・・つづきです。 が出来上がりました。 さてさて なにかなぁ~・・・(*^^*) 一日 二回 頭にシュシュとかけて・・・ よくマッサージをします! 何事も信じることから始まります! 疑りながらも・・・ 今のところ真面…

ホワイト~

敷石のすき間から白いすみれが・・・雪柳が今盛りです。 白い木瓜が咲きました。おとなりはなんだっけかなぁ~・・・(^▽^;) ちいさな水仙とプルーンの白い花が咲きました。 今年はプルーンの花芽のつきがよくありません・・・ どうしちゃたんだろ?剪定?肥…

いただきもの・・・そのに

きょうもいただいちゃいました。(*^^*) ”fuuちゃんの為に採りに行ってきたんだからね!” と夜勤明けの彼女が持ってきてくれたものは 笹竹 と呼ばれているものです。 県南育ちのわたしが笹竹と呼んでいるのは、 根曲がり竹 のことです。 小さいながらも…

ブルー

ブルーのお花が咲き出しました。 忘れな草はこぼれた種からあちこちで咲いております。 我が家の水仙の中では、一番遅くに咲いた水仙。ちょっと変わった水仙です。 おとなりの黄色いお花は・・・ お花が終わったら紅い実にかわります。そしてそして・・・ ど…

いただきもの

摘みたてのたらの芽とコシアブラをいただきました。 ということは・・・ 夕食は 天麩羅!となりました。

鯵で・・・

えぇ~・・・これがいつもの鯵のお刺身 ですか? っていうほどびっくりなお刺身になりました。 「ひと塩 酢つくり」というそうです。 鯵三尾を三枚におろし、腹骨をすくいとって・・・ バットに水1カップと塩小さじ11/2を入れて鯵を5~10分おく 鯵の水…

さくらが散りました・・・

きょうも どうしちゃたんだろ?と思うほどあちちな一日となりました。 そんななか・・・さくらがはらはらと散っております。 連日の温かさであっ という間に咲いて あっ いう間に散ってしまいました。 水路は一面のさくら色です・・・ あとからあとから 春風…

さくら吹雪・・・

今朝は ウグイスの鳴き声で起されました。(*^^*) 鳴き声の練習中のウグイスのようでしたけれどねぇ・・・ 春が駆け足でやってきて・・・ 夏までもつれてきそうな勢いです。 明日も気温は24度とか・・・ どっか なんか へんですよぉ~! どんどん伸びた…

けむりが・・・もくもくと・・・

きょうは朝からお花見日和となりました。 そして・・・あっちちな一日となりました・・・ さくらが春風にのってちらほら散る中・・・ 庭にさくらチップの香りがただよいました。 夜な夜な、妖しげな手つきで もみもみされていたお肉が スモークされておりま…

やっと芽が・・・

我が家の うるい はまだまだ土の中・・・ スーパーでみかけたうるい! うぅ~ん・・・春ですね・・・ しろい部分は・・・きゅうりとの一夜漬けに! 葉っぱの部分は・・・湯がいて梅味噌をかけていただきます。 少しずつ山菜が出回ってきました・・・(=^0^…

大いなる陰謀・・・観てきました。

<あらすじ> ベテラン・ジャーナリスト、ジャニーン・ロスは、未来の大統領候補と目されるジャスパー・アーヴィング上院議員の独占インタビューに赴き、対テロ戦争の新作戦について知らされる。同じ時刻、カリフォルニア大学の歴史学教授マレーは、優秀であ…

咲いてくれました・・・

待ちに待っていた 山吹 が やっと咲きました。 角館の実家から持ってきて植えたものです。 すぐりもたくさんの花をつけだしました。 雪柳も今年はふわぁ~と・・・ 去年は枝を切りすぎたようでしたね(^▽^;) 我が家の雪柳は・・・ これからのようです。 これ…

お花見なんぞを・・・

きょうは昨日とかわって、時々小雨がちらつく天気でした。 きのうは、病院ボランテアに行ってきました。 お天気がよくて暖かでしたので、 病院近くのさくらを見に、患者さんと看護士さんと3人で行ってきました。 患者さんの車椅子を押しながら、 桜並木のす…

おつかれぇ~!

きょうのへん君は予防接種のためにお医者さんへ・・・ マチコに乗ってのお出かけは大好きだけれど、お医者さんはあまり好きではないへん君です。 来てしまったものの、 帰りたい へん君です。 入り口をのぞいてばかりおります。 入り口をはさんで隣の待合室…

夜桜散歩です!

きょうもぽかぽかなとってもいい天気 天気予報によると明日は とか・・・ では・・・今日中に夜桜を見に行きませんか? との誘いに快く承諾してくれたお奉行さまとへん君です (*^^*) 遊歩道にはさくらの花がたくさん落ちております・・・ このさくらの蜜…

王妃の紋章・・・観てきました。

<あらすじ> 中国、五代十国、後唐の時代。重陽節を前に王家の人々は王宮に帰って来ていた。王と王妃の間は冷え切り、王妃は継子の皇太子と不義の関係を続けていた。しかし、皇太子には、付き合っている娘がおり、王妃は二人を裂こうとしていた。王妃は、密…