而今 そのご

ゆるゆると日々を綴っております。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

どんどんとなくなります。

冷蔵庫の氷がどんどんとなくなって行きます。 冷凍庫さんはフル活動しておりますが、あっという間になくなってしまいます。 そこで・・・我が家の奥の手です。 牛乳パックで氷をつくります。 これで氷をつくりだすと・・・夏だなぁ~・・・いつの間にか我が…

おや 蝉さんが・・・

きょうのテラスの日陰の温度は 15時32分で33度・・・ おひさまがかんかんであちちです。 娘っこが小さい頃は ビニールプールをだしていたなぁ~ そしてこの時間は 遊びつかれてお昼寝のころ・・・ などど外の日差しをみながら 思い出めぐりをしており…

あつぃ~い・・・

きょうも暑い・・・とっても暑い・・・そして部屋の湿度は75%、ジメジメベトベトです。 エアコンはちょっと・・・なんていっていられないので、エアコンをつけたら部屋から出たくない! とっても出たくない!でもね・・・一週間も山の畑に行っていないので…

古代エジプト展へ・・・

私鉄の電車の窓から見えたのがエジプト展のポスターです。 せっかく東京に居るのだから・・・ってことで行ってきました。 この日はとっても暑くて暑くて、電車から降りたくないほどでした。 大江戸線の駅に着いたら、案内に従って森ビルまで歩いていたのです…

またまた奈良へ・・・ありがたいことで・・・

室生寺の奥の院のご朱印です。 御朱印帳に書いてもらったのですが、他に人がいなかったせいかあれこれお話をしているうちに・・・ ”よかったらもらって行って・・・誰かにあげてもいいから・・・”と半紙に書いてくださいました。 そんな誰かにあげるだなんて…

またまた奈良へ・・・つい買ってしまったものは・・・

談山神社で買ってしまいました。 もしかしたら・・・藤原氏一族かしら?なんて思ったものですから・・・(*´▽`*) 中を開いてびっくりです。こんなにたくさんの苗字があるんだぁ~・・・ 日本中みんな藤原一族なのでは・・・なんて思ってしまいました。 わ…

またまた奈良へ・・・奈良最終日です。

とうとう奈良での最後の日となってしまいました。 ホテルでの朝食もゆっくりと取って、荷物を送ってもらい駅に向かいました。 近鉄奈良駅から何度となく通った道を通って、春日神社にむかいました。 春日神社で毎朝行われている朝拝に参加する為です。 やっ…

暑中お見舞いです。

またまた奈良へ・・・斑鳩へ・・・

日差しが照りつける中てくてくと歩いて・・・静かなでのどかな道を歩きます。 途中で神社にも寄り道をして、矢印に従っててくてく歩きます。 レンタル自転車が風を切ってわたし達を追い越していきます。 片野池をとおって木立の茂る日影でひと休みして目指す…

でか!

久しぶりに産直へ・・・ 相変わらずみなさん早起きでして 何度目かの混雑ピークを 過ぎた頃に到着です。 それでも・・・ これだけ買えたのだからヤッタネ!(b^ー゜)♪ この冬瓜 一番小さいのを選んだのですが でかい! この大きさで250円也・・・ 食べきれ…

できあがり!

紫蘇ジュースが出来上がりました。 これで夏をのりきれます! 梅味噌は小分けにして・・・ 食べきれる量にして あの方 この方にもおすそ分けです。(*^^*) お奉行さまが摘んでくれた山椒の実。 葉っぱが多いなぁ~・・・ ってことで山椒味噌を作ってみよう…

やはり・・・

梅を買いに秋田市民市場へ行ってきました。 いつものお店へいったのですが、今年はやはり行くのがちょっと遅かったようです。 いつも買っている小ぶりの”谷沢梅が残すところ一キロとなっておりました。 一キロしかないということで安くしてもらったのですが…

またまた奈良へ・・・法隆寺へ

法隆寺行きのバスの後ろ姿はナライガーです。 このバスに乗って法隆寺まで行きます。乗客はわたし達を含めて3人でしたが 法隆寺に着く頃には、座席いっぱいの乗客になっておりました。 終点の法隆寺バスの亭に着くと、 バスからおりた乗客むかって法隆寺へ…

ただいまは・・・

都会の暑さに負けて帰ってまいりました。(*´▽`*) きょうはなんにもする気になれずに、ぼぉ~としております。 留守にしていた間のあれこれがたくさんで、改めて留守にしていた期間の長さをを感じております。 ちょっと 日々のペースについてゆけずにおり…

またまた奈良へ・・・春日神社へ

ホテルの朝食も食べないでむかったのは、春日神社です。 近鉄奈良駅から春日神社へ向かう道は、時が止まったかのような朝の静けさの中にありました。 春日大社の一の鳥居に6時30分に集合です。 ”神主が案内する朝のお参り”に参加します。 朝の早い時間に…

またまた京都へ・・・神社めぐりそのさん

賀茂御祖神社(下鴨神社)へ・・・ 秋田城主 佐竹さまの名前があり お供え物を調理する社殿の大炊殿(おおいどの)が公開されておりました。 双葉葵 御手洗池 たたすの森は深い森の色です。 みたらし団子の発祥となったお店へ・・・ お団子は人のからだを現…

またまた京都へ・・・神社めぐりそのに

今宮神社へ・・・ ここでも厄を落とすために輪をくぐりました。 なんとこの神社は、 徳川五代将軍綱吉公の生母、桂昌院に縁のあるお寺で運を開く玉の輿というお守りがあります。 ここに来たからには・・・あぶり餅を食べないわけにはいきません・・・ 道を挟…

またまた京都へ・・・神社めぐり

京都駅のコインロッカーに荷物を預けて、さて何処へ行こうか・・・ これと言って行き先を決めていなかったので、駅にある観光案内所へ行ってみることにしました。 中はたくさんのひとでいっぱいです。 夕方には奈良へ行きたいので、市内を回ることにしました…

またまた京都へ・・・智積院へ

今回京都へ来たのは、宿坊へ泊まるためです。 それも朝の修行に参加を義務つけておるところを選びました。 このような機会でもないと経験することができないだろうなぁ~と思ったからです。 受付と宿の説明はお坊さんがしてくださいました。 当然のことなが…

またまた京都へ・・・八坂神社・・・

高台寺からの帰り道は竹林を通って帰ります。 竹林の中からみたお隣の仏さまの大きかったこと・・・ ふと 振り返った景色は木漏れ日がまぶしかった。 そして・・・八坂神社へ・・・ もうすぐ 祇園祭りですね。 願い事を唱えて石を持ち上げて持ち上げる前より…

薬師寺東京別院へ・・・

写経を納めに五反田にある薬師寺東京別院へ行ってきました。 五反田駅に着いて思いました。キャッツを見に行くために降りた駅だぁ~と・・・ 地図を頼りにキャッツのときとは別方向へ向かいました。 静かな住宅地の中にその建物がありました。 香道家山本霞…

またまた京都へ・・・二年坂から

清水さんの近くにある縁結びの神社は修学旅行生でにぎわっております。 人と人との縁を大事にしましょ!ってことでお参りです。 名物だというシュークリームを食べて・・・ 二年坂を下ります。 ここでもあっちへフラフラこっちへフラフラ・・・ 二年坂から見…

わたし いくつにみえる?

とあるところでお隣どうしになった方と話がはずみました。 ”わたしって いくつにみえます?”と聞かれ・・・ うぅ~~ん いくつだろう・・・80はとうに超えていると思うけれどなぁ~ ”わたし 95ですのよ。” えぇ~ 若い!びっくりするやら感心するやら・…

またまた京都へ・・・清水さんへ

台風が通り過ぎてくれましたが、JRの列車が遅れているようです。 京都へ向かう特急が運休となったので急行に乗って京都へ向かいました。 京都に着いたら暑い!とにかく暑い・・・そして真っ青な空です。 駅からバスに乗って清水さんに向かいました。 三年…

またまた奈良へ・・・旬祭へ・・・

台風が去って・・・ また台風が来て・・・ 雨がどんどん強くなってきます。 春日大社でおこなわれる旬祭の行事に参加することが今回の目的のひとつでもあったので こんな雨くらいで諦めるわけには行きません・・・ 雨の中を歩いて・・・道に迷いながらも”感…

またまた奈良へ・・・大神神社へ・・・

ダッシュで駅構内をぬけて電車に乗ったのは、大神神社へ行くためなのでした。 ご祭神の大国主神は国つくりの神であり、人間生活の守護神であります。 今度はゆっくりと境内を見てみたいと思いました。 拝殿の前の階段を登ると、見慣れないものが・・・ せっ…

またまた奈良へ・・・談山神社へ

桜井駅で下車して、談山神社行きバスに乗りました。 終点まで25分。バスは山へ山へ・・・山の中へと向かっていきます。 そして終点まで乗っていたのはわたしたちだけでした。 バスの終点に着きましたが神社らしきものはみえません。 が バス停には談山神社…

びっくり・・・

地震がありました。 ちょっと大きく感じたけれど震度3だとか・・・ 前回のときは、”東京に来てはじめての地震だぁ~”なんて感じていたけれど、 今回はガタガタゆれて、わたしの思考回路が真っ白になりました。 娘っこはデカイデカイパソコンを押さえ・・・…

またまた奈良へ・・・室生寺へ

雨もすっかり止んでくれたので室生寺へ行くことに決行しました。 たっぷりの朝食もいただいて腹ごしらえもすみました。駅近くのホテルって便利です。 あわてることなく駅へ向かえます。 近鉄の準急、急行、快速急行と乗り継いで、一時間ちょっとで室生口大野…

またまた奈良へ・・・薬師寺へ

次の日は・・・台風が・・・ くるぞ!ってことでしたが来たようです。 朝ホテルの窓から下をみたら、道行く人が傘をさして歩いております。 ゆっくりと支度をしてゆっくりとしっかりと朝食をとり薬師寺へ写経を納めに行くことにしました。 薬師寺は雨の中に…