きのうは雨でしたのに、きょうはいいお天気です。
プランターに植えたミニトマトに花が咲きました。

大きくなぁれ
ミニトマトなのに (๑˃̵ᴗ˂̵)
白いサツキの花が咲きました。
アネモネが満開。
庭の草取りをしながら、
摘んできた花を飾りました。
真っ赤な薔薇一輪。
いい香りがします。
ふくはまたまた奉行さまの席を
占領しておりますが

きょうのお奉行さまはふくに席を譲りません!
ということでしたが
ふくも譲らず・・・
さて どうなりましたかな?(╹◡╹)
きのうは雨でしたのに、きょうはいいお天気です。
プランターに植えたミニトマトに花が咲きました。

大きくなぁれ
ミニトマトなのに (๑˃̵ᴗ˂̵)
白いサツキの花が咲きました。
アネモネが満開。
庭の草取りをしながら、
摘んできた花を飾りました。
真っ赤な薔薇一輪。
いい香りがします。
ふくはまたまた奉行さまの席を
占領しておりますが

きょうのお奉行さまはふくに席を譲りません!
ということでしたが
ふくも譲らず・・・
さて どうなりましたかな?(╹◡╹)
いいお天気ですが風が強く吹いており
飛行機雲がずんずんと流されていきます。
買い物に行ったスーパーできゅうりが安かったので、
きょうは辛子漬けにしました。

美味しくなぁれの呪文は欠かせません。(๑˃̵ᴗ˂̵)
真っ赤な大輪の薔薇が咲きました。

毎年 今年は咲くかなぁ・・・と
ハラハラさせてくれる薔薇です。
今年はいつになく、花が満開になっております

白いモッコウバラがここ数年で1番というくらい
咲いて、いい香りを放っております。
ブンブンと大きな蜂も引き寄せております。(-。-;
処分されていたベコニア。
200円とはかわいそう・・・
と 思って見ていると
目が合ってしまったので、我が家に来てもらいました。(*´-`)
元気に咲いております。
きょうはエド君の誕生日。
去年はケーキでお祝いしたのに、
それから数ヶ月で会えなくなる日が来るなんて思いもしなかったよ。
もっと早くから薬を飲んでいたら違ったのかなぁ
ヘン君と同じお医者さんだったら
ヘン君と同じくらいに長生きできたのかなぁ・・・
などと思い出してはmamanはまだメソメソしております。
写真にはお菓子を供えて。
エド君が眠っている所に、勿忘草を植えました。
はてなブログに添付した写真が消えている。
エド君が消えている・・・
写真を探して新しく添付するのがむずかしい。
消去た写真もあるしなぁ
そのままにしているけれど
ずっと作った時のままでblogを残しておくのは無理なのかなぁ(-。-;
gooが使いやすかったなぁ。修正もしやすかったし
などと思っていてもしょうがない。
いつか 復活させたいなぁ・・・
さて どうしましょうかねぇ
きょうは小雨がシトシト降っております。
少し肌寒い・・・
サツキが咲き出しました。



小雨に濡れて色鮮やかです。
黄色のジャーマンアイリスは
引き抜きを免れました。(๑˃̵ᴗ˂̵)

ツユクサが咲き出して、あしたも雨になりそうです。
宅配の野菜で・・・

皮を取らないじゃがいもとにんじんをソテーして
塩をかけていただきました。
甘くて柔らかいにんじんです。
じゃがいももほくほくで・・・
皮を付けたまま食べるなんて久しくなかったことです。
シンプルな料理が美味しい!
あしたは何を作ろうかなぁ ^_−☆
きょうもいいお天気で・・・
フランス菊?

ハマギク?が咲き出しました。
野菜の宅配のお試しをお試ししてみました。(๑˃̵ᴗ˂̵)
珍しい野菜や自分ではなかなか買わないだろうなぁ
と思う野菜や果物まで入っておりました。
シンプルにそのままの味を楽しむように
レシピまでついてきております。
初めての白いナス。
オリーブオイルで焼きます。
カブは皮付きのままこちらもオリーブオイルで焼いて
仕上げに塩を振りました。
初めての体験です。
少し焦がしてしまいましたが
ナスはトロトロで、
カブは甘くて・・・
あしたはパイナップルを食べてみます。^_−☆
不揃い野菜ながら安心して新鮮な野菜です。
同封のレシピを見ながら美味しい野菜をいただいてみます。m(_ _)m
きょうもいい天気です。
チョコチップクルクルパン

チョコチップ、ウォールナッツ、オレンジピール
ドライクランベリー などなどたくさん入れました。
ショコラ ノア
ウオールナッツやオレンジをカットして
発酵に時間をかけました。
時間をかけてゆっくりと仕上げました♪
霙羮
道明寺粉を入れた水羊羹です。
和菓子です。めちゃくちゃ甘い・・・
作ったパンなどを試食の時間は
あれこれ雑談の時間です。(๑˃̵ᴗ˂̵)
遠いところへ旅立つ時の服装まで話の議題となりました。(笑)
わたしはハワイでむすめっこの結婚式で着たムームーと決めていたのですが
この頃は火葬場もあれこれと厳しくなって
化繊はダメかも、木綿で作らないといけないかもよ。(*´-`)
じゃ 何にしましょ!
今の三途の川を渡る衣装は嫌だなぁ。
宗教もお墓もいらないと公言しているのですが・・・
なんと
おばちゃんたちの話題の広さにはおじちゃんたちはついてこれないことと(笑)
美味しいもの食べて笑顔いっぱいのひと時を過ごせました。
また 来月も楽しみにしております。(^_^*)
きょうもいいお天気です。
夢みがわるくなかったようで、きょうは出かけましょ!
となりました。奥羽山脈へ向かって車が走ります。

途中 茶盾の清水に寄り


冷たい清水を飲んで向かった先は
今月いっぱいでこの景色は見られず
次に見るには6年後だとか・・・
ならば 見にいくしかないでしょ (๑˃̵ᴗ˂̵)



ここまできたのなら玉川ダムを見に行きましょう。
となり玉川ダムへ







深い深い蒼色です。
青い空と小鳥の声とダムの放水の音だけが聞こえてきます。

宝泉湖の始まりまで行ってみたい。
というので・・・
へば 付き合ってあげましょう。
車の運転手ではないので、しょうがないなぁ (*´-`)
行けども行けども で諦めて
川のせせらぎを聴きながら

道の駅で買ったおにぎりとおはぎを食べながら
ゆっくりと休憩をして
新緑に染まった道を通っての帰り道となりました。
ナビの指示に従ったら、初めて通る道で
片側一車線で至る所に落石注意の看板があり
数カ所で工事をしておりました。
もののけ姫が住んでいそうな深い森を抜けてきました。
お奉行さまは熊に出会うかと心配ておりましたが
わたしは落石が気になって山肌ばかり見ておりました。(¬_¬)
途中休憩は


しょうゆソフトを食べて、
ふくが待っている我が家に戻ってきました。
途中30分の休憩を挟んでも、ナビの予想到着時間より
30分も早く着きました。(^-^)v
お奉行さまはいつもより遠くへのドライブに気をよくして
まだまだ運転は大丈夫だ!と♪(´ε` ) としておりましたが
ほどほどにお願いいたします。m(_ _)m
きょうもいいお天気で庭仕事がはかどります。
オキザリスが咲いております。

イモカタバミ???
むすめっこが送ってくれためんこい靴下を履いて
きょうも庭仕事をがんばりました。(๑˃̵ᴗ˂̵)
大きくなることを予想して庭植えにしたローズマリー。
ローズマリーの根が他の植物の成長を妨げる。
とのことで 植えたばかりのローズマリーを
鉢植えにして、過酷に育てることにしました。
そうした方が花がたくさん咲くとか・・・(*´-`)
ローズマリーを取り去ったところには
どこに植えようか迷っていたスグリを植えました。
草取りを頑張ったのでジャンル化する前に
庭のあるべき姿になっておりますが
いつまで持つかなぁ (¬_¬)
お天気がいいうちにもう少し庭仕事をがんばりましょうかねぇ (^_^)v
きょうもいいお天気。
土曜日なので産直へ・・・
ところどころで田植えが始まったようです。
田んぼには水が張られております。
いつもの産直へ行く途中
川霧が立ちこめており、
墨絵の世界が広がっておりました。
産直も山菜の季節がおわったようで
今回はワラビだけで
路地野菜も出回るにはまだ早いようで
産直の棚はさみしかった・・・
孟宗竹だけはどっさりありましたけれど (*^^*)
ダリアの球根が100円で売られており
帰ってきてから球根の数を数えたら15個もありました。
球根の植え方をお店のおばちゃんに聞いたら
深くて大きな鉢に植えるといいよ。
と 教えてもらったのですが・・・
そうか・・・と言ってどうしようかとなやんでいたら
おばちゃんがこれに植えたらいいよ。
10個くらいは植えれるよ。と大きな鉢を持ってきてくれました。
お言葉に甘えてもらってきちゃいました。(*´-`)
ただどんな色のどんな形の花が咲くのかはお楽しみ です。
でも これはダリアの球根ではなく
グラジオラスの球根のような気がしますが
まぁ いいか・・・(^-^)v
予約していた鉢植えのカラーを持ち帰りました。
芽が出ているのは2つ。後の3つはこれからでてくるはずだとか (๑˃̵ᴗ˂̵)
大きくなって花が咲くのを楽しみに待ちましょ!
あしたは天気予報ではいいお天気になりそうなので
久しぶりにドライブをしましょうか・・・
の予定でしたが、
夢見が良くないのできょうは出かけないことにしました。
とのことで延期となりました。(*´-`)
気になるのでしたら しょうがない!
でも イタリアンパセリの苗を買いに付き合ってくれました。
トマトやきゅうりやナスなどの野菜がいっぱいあるのですが
ここにも苗が売ってなかったので、もうしばらく待つことにしました。
お店の中や売り場をうろうろして
エド君やもも、ヘン君がいるよ。
の目印になるものを見つけました。

とりあえず の目印です。(๑˃̵ᴗ˂̵)
小玉スイカを植えましょう♪
となったのですが、どこに植えるかです。
プランターに植えたいのですが
そんなのは認めないお奉行さまです。
先日むすめっこ夫婦と大改造をした庭には
あちこちへ伸びていくスイカは植えることを認めません。
ということになって・・・
ネットで勉強しましょ!となり

苗とプランターと土を買ってきました。
随分と高いスイカになりそうです。(-。-;
庭の手入れなどをするときに工具を借りるには
そのお店のカードを作らないと借りれないとのことで
カードを作る手続きをしました。
でも カードの使用の仕方が
お奉行さまにはイマイチわからないようなので
レジの方に聞いたりしておりレジの方は丁寧に説明してくれるのですが
レジに人が並び出したので会計を済ませたのですが
お奉行さまのわたしへの質問に説明がうまくできないので、
念のため手続きをしてくれた係の方に聞いてくることにしました。
やっぱりそうなのね。と納得したところで
夫にはうまく説明出来なかったので、ありがとうございました。
と お礼を行ったら
うちでもそうですよ。と (๑˃̵ᴗ˂̵)
少しだけイラッとしていた気持ちが(*^^*)となり
ゆっくりとお奉行さまにカード使用の説明ができました。(^-^)v
きょうも晴天也。

今年はモッコウバラがいつになく
たくさん咲いておりいい香りが漂っております。
我が家の電子レンジのご機嫌がイマイチ良くない!
保証期間が1月前に切れている・・・
ネットで修理代など調べてもらったら
こんなに修理代がかかるなら
新しいのを買った方がいいのではということになました。
そのことをレンジが感じたかはわかりませんが(*´-`)
お奉行様がレンジの扉を押さえていると
しっかり動くよ・・・と言い出しました。
ずっとレンジの前に付いていて抑えるのもなぁ。
と 思っていたのですが
不思議なことにわたしが使用すると
見張っていなくてもしっかりと働いてくれております。(๑˃̵ᴗ˂̵)
レンジも人を選ぶのかなぁ (¬_¬)
近いうちにレンジ探検に電気屋さんへ行くことになりそうです。
まだ5年しか使っていないのになぁ・・・
我が家は電気製品と相性がイマイチのような気がします。
電気製品を乱す何かしらの気が流れているのかも (-。-
我が家のにゃんこのふくは

きょうも驚くような格好で寝ております。
この無防備さがわたしたちに笑顔と
ふくの安心感を感じさせてくれます。