而今 そのご

ゆるゆると日々を綴っております。

山菜も終わりのようです

きょうもいいお天気。

土曜日なので産直へ・・・

ところどころで田植えが始まったようです。
f:id:edofuku2005:20260516193811j:image

田んぼには水が張られております。
f:id:edofuku2005:20260516193822j:image

いつもの産直へ行く途中

川霧が立ちこめており、

墨絵の世界が広がっておりました。

産直も山菜の季節がおわったようで

今回はワラビだけで
f:id:edofuku2005:20260516193818j:image

路地野菜も出回るにはまだ早いようで

産直の棚はさみしかった・・・

孟宗竹だけはどっさりありましたけれど (*^^*)

ダリアの球根が100円で売られており
f:id:edofuku2005:20260516193806j:image

帰ってきてから球根の数を数えたら15個もありました。
f:id:edofuku2005:20260516193814j:image

球根の植え方をお店のおばちゃんに聞いたら

深くて大きな鉢に植えるといいよ。

と 教えてもらったのですが・・・
そうか・・・と言ってどうしようかとなやんでいたら

おばちゃんがこれに植えたらいいよ。

10個くらいは植えれるよ。と大きな鉢を持ってきてくれました。

お言葉に甘えてもらってきちゃいました。(*´-`)

ただどんな色のどんな形の花が咲くのかはお楽しみ です。

でも これはダリアの球根ではなく

グラジオラスの球根のような気がしますが

まぁ いいか・・・(^-^)v

 

予約していた鉢植えのカラーを持ち帰りました。

芽が出ているのは2つ。後の3つはこれからでてくるはずだとか (๑˃̵ᴗ˂̵)

大きくなって花が咲くのを楽しみに待ちましょ!