而今 そのご

ゆるゆると日々を綴っております。

ニィハオ北京・・・そのろく

天壇公園にある祈年殿へ・・・
朝早くとあって、観光客はわたしたちのツァーだけのようです。



       
       
       皇帝が五穀豊穣を祈ったという祈年殿です。
       
       

       途中で休まずにいっきに昇らないといけない!とのことです。

       

       朝早かったので中に入ることが出来ませんでしたので、
       天井にあるという水晶は見ることが出来ず
       中は暗くてぼんやりと皇帝の椅子がみえただけでした。

       

       中は石作りで皇帝も寒かったろうなぁ~・・・
       ここではどのようにして、暖をとっていたんだろう・・・とふと思ったりしました。
       五穀豊穣を祈年する時は暖かい季節だったのだろうか?などと思いはあれこれとふくらみました。