朝早くとあって、観光客はわたしたちのツァーだけのようです。


皇帝が五穀豊穣を祈ったという祈年殿です。

途中で休まずにいっきに昇らないといけない!とのことです。

朝早かったので中に入ることが出来ませんでしたので、
天井にあるという水晶は見ることが出来ず
中は暗くてぼんやりと皇帝の椅子がみえただけでした。

中は石作りで皇帝も寒かったろうなぁ~・・・
ここではどのようにして、暖をとっていたんだろう・・・とふと思ったりしました。
五穀豊穣を祈年する時は暖かい季節だったのだろうか?などと思いはあれこれとふくらみました。