而今 そのご

ゆるゆると日々を綴っております。

ブラックベリーが実りました。

”ばばぁず”がさっさとあちらへ帰ってしまって・・・
お盆も終わって・・・お盆の供物を決められたところにおいてきて・・・
また いつもの生活にもどりました。

ちっちゃな庭の
ブラックベリーを見に出かけたら
ブラックベリーが黒々と黒光りしておりました。
摘んだら700グラムちょっともあり・・・


種を濾して、コトコトと煮てジャムになりました。



胡桃入りのパンを焼いて、ハーブバターと一緒にいただきました。
今年は思いのほかブラックベリーがたくさんです。
ブルーベリーは・・・鳥にあげることにしました。
プルーンも色づいてきました。またお砂糖買ってこなくちゃ・・・