お盆も終わって・・・お盆の供物を決められたところにおいてきて・・・
また いつもの生活にもどりました。
ちっちゃな庭のブラックベリーを見に出かけたら
ブラックベリーが黒々と黒光りしておりました。
摘んだら700グラムちょっともあり・・・

種を濾して、コトコトと煮てジャムになりました。

胡桃入りのパンを焼いて、ハーブバターと一緒にいただきました。
今年は思いのほかブラックベリーがたくさんです。
ブルーベリーは・・・鳥にあげることにしました。
プルーンも色づいてきました。またお砂糖買ってこなくちゃ・・・