而今 そのご

ゆるゆると日々を綴っております。

この季節となりました・・・つづき

真夏日となりました。
バラも暑さで色あせております。
それでも・・・
ここに3輪、上の方に4輪
咲いております。
上の方は手が届かないので
下から眺めております。

やっとの です。
晴天なり!です。
そこで 梅を干しております。
ひっくり返して裏側も・・・
今年も・・・
梅干しになりそうです。

産直で買った青いトマト
確かレシピがあったはず・・・
ありました、トマトのピクルスが・・・
トマトと玉ねぎに塩をして二晩おいて
酢 砂糖 カレー粉 黒胡椒
煮立ててさまして
塩漬けの水を切って 、入れて3日置いて出来上がり!
一年はもつとか ヤッタネ!(b^ー゜)♪




庭のバジルを摘んでつくったのは・・・
ペスト・ジェノベーゼ です。
材料は同じでも、作り方がちがうのです。
フランス?のmamanの味です。
バジルは熱湯にさっとくぐらせ
しなっとなったら、冷水にとって急いで冷まして
絞って水気をとり、粗みじん切りにする。
ミキサーにオリーブオイル、にんにく、松のみをいれて
滑らかにする。
粗みじん切りにしたバジルを入れて、滑らかにする。
塩を入れる。


 作りおきのときは、
チーズを入れずに使う時にチーズを混ぜたほうがチーズの風味が生かせる
・・・とのことで 入れませんでした。
クルクルマカロニと和えてみましたが、なかなかでしたよ。
まろやかで、いつもよりやさしい色合いのパスタが出来上がりました。