而今 そのご

ゆるゆると日々を綴っております。

スフィンクスです。

ギザのピラミッドのすぐそばにスフィンクスがおりました。



入場券を買ってフェンスに囲まれた中にはいります。
入ってすぐのところに、ちょうどスフィンクスが見えるあたりに、折りたたみのイスがたくさん並べられておりました。
ここで歌劇”アイーダ”が上演されるとのことです。ライトアップされたスフィンクスの前でのアイーダ・・・見てみたいものです。

クフ王のピラミッドに続くスフィンクス河岸神殿です。



カメラ越しにのぞいた空があまりに青くてきれいなので・・・



写真を撮ることも説明を聞くことも忘れて、ただただ空を見ておりました。
クフ王もツタンカーメンもクレオパトラもシーザーも見たであろう空を・・・

では・・・
なかなかお目にかかれないスフィンクスのお尻です(*´▽`*) プッ



 ちゃんとしっぽがあるぅ~!と変なところに感心をしていた夫婦です。
首の付け根のあたりがいたみが激しくていつかは・・・

フェンス越しに手や品物を差し出して、物売りたちが叫んでいるのを見ないようにしながら、バスに戻ります。

いよいよエジプトでの最初のエジプト料理をいただきに行きます!

ついでのおはなし・・・
スフィンクスをバックにお奉行さまの写真を撮ろうと思いまして・・・
つい叫んでしまいました。
”おとうさん!”って・・・
そしたら 前を歩いていたお父さん達がいっせいに振り向きまして、
ドッキンこでした
そうでした・・・
我がグループはほとんどが仕事をリタイヤしたご夫婦でした。娘さん3人と一家で来ていた家族もおりましたが、友達同士の女性連れが2組とひとり参加の男性が2組。どうやらリタイヤしていないのは我が夫婦だけのようでした・・・
つまりは男性はみんなが”おとうさん”なのでした(^▽^;)
それをみたお奉行さまは・・・
”これからは私のことをフルネームで呼んだら?”ですって・・・
あら?いいんですか・・・”新婚旅行バージョンで写真を撮りましょ?”と添乗員さんに言われただけで、逃げ回っていたくせにぃ~
でも、そんなお奉行さまをムンズと捕まえて写真だけは撮ってもらいましたわよ