雪がうっすらですが積もりました・・・
火をつけた炭俵を振り回して無病息災を祈る”火振りかまくら”が、昨日角館行われました。
闇夜に火の輪ができて、ぶんぶんと風を切る音がうなって・・
それはそれは・・・幻想的です・・・
六郷の”竹打ち”美人画や武者絵を描いた紙風船夜空にとばす、西木の”紙ふうせん””あめっこ市”で買った飴をなめると、一年中風邪をひかないと言われている大館の”あめっこ市””刈和野の大綱引き””湯沢の犬っこ祭り”男鹿の”なまはげ柴灯祭り”こんなに小正月行事があったんだね
今日と明日、横手市では”かまくら”がはじまります。
こんなに寒いと、観光どころではないだろうなぁ~・・・
今日はとっても寒いから・・・
へん君!お散歩はやめようね (=^^=) ニョホホホ
あれ・・・
”ばっけ”はどうしているんだろう・・・